WEEK8 ブランディングスキル
商品を売りたいなら、商品を売るな
ビジネスをしている方なら、
一番売りたいもの、推したいもの必ずしもあると思います。
みなさんはそれをどうやって買ってもらいますか?
おそらく多くの方が「価格」を思い浮かべたのではないでしょうか。
自分もそうでした。
ただ、価格だけで勝負した場合、
めちゃくちゃ安く似たような商品出された瞬間に終わりますよね。
価格勝負はよくないです。
こういったことにならないようにということで、
このブランディングスキル
これを知っておくと
・商品を作った先に視野が向きます
・商品の真に適切な価格設定がわかります
・商品のPR方法の考え方が変わります
1、ブランディングスキルとは
ゴールは「相手から、この商品が欲しい」と言わせることです。
イメージしにくい方は、恋愛に例えて、
好きな人に自分から「あなたが好きです!」ではなく、
相手から「あなたが好きです!」と言わせるということをイメージしてみてください。
他の動きも含めて図のような形です。
右下の図がブランディングスキルです。
マーケティング→ターゲットを決めて「あなたが好きです」と伝える
広告(advertising)→不特定多数の人に「好きです」とアプローチ
PR→ほかの人から「あなたが好きらしいよ」と伝えてもらう
ブランディング→相手から「好きです」と言ってもらうことです。
上記のような分け方になります。
例えば、
道端でシンプルなブドウやりんごの直売をしているより、
ぶどう狩り、りんご狩りをした方がなんとなく美味しそうに見えますよね。
果物狩りをしてもらった帰りにお土産として、果物を買って買って帰ってもらう、
これがブランディングです。
「ブランディングとは付加価値を伝えたり、
体験させること」なのです。
2、ブランディングには4種類ある
ブランディングにも4種類あります。
①コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
③マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
④セールスブランディング(どう売るかのブレンディング)
以上です。
【①コーポレートブランディング】
・ホームページ
・ロゴ
・パンフレット
・代表者
・定期先 等々
【②プロダクトブランディング】
・価格
・材料
・パッケージ
・雰囲気
・デザイン
・希少性 等々
【③マーケティングブランディング】
・チャンネル
・ターゲット
・メディア
・口コミ
・SNS
・キャッチコピー
・ストーリー 等々
【④セールスブランディング】
・販売方法
・提携先選定
・顧客選定
・資料 等々
具体的には上記のようになっています。
3、なぜブランディングが必要となるのか?
このようなブランディングが定まっていないと、
負のスパイラルにハマり、収拾がつかなくなります。
理髪店関連はいい例かもしれません。
1,000円カットのお店が多くなってきていますが、差がつきにくくなっています。
ブランディングがないと、価格競争に陥ります。
価格下落が限界になると、次はサービス競争が始まり、コストがかさみます。
そうするとPR削減になり、結果的にシェアが低下します。
ブランディングができていない事業は続きません。
4、相場以上売りたいのであれば「付加価値」を
ここで例を出しますが、
・100円のコンビニのコーヒー
・500円のスターバックスのコーヒー
どちらもみなさん飲んだことがあると思います。
ただ値段は5倍も違います。
みなさんはこの2つとも同様にコーヒーのみを求めて買いに行っていますか?
おそらく違うと思います。
思い浮かべていただくと
スタバへ行く際は、ゆっくり読書したり、PCで創作している方など多いのでは
ないでしょうか。
この場合、空間を求めてスタバに行っている。
ということです。
つまり付加価値は、空間になります。
付加価値にも種類があります。
①空間付加価値
売る空間(お店の機材、建物等)への付加価値です。
ここは投資しないとできません。
農家の場合、自身の可動域を越えた働きかけが
必要なのでかなりハードルが高いかもしれません。
②製品付加価値
製品自体に付加価値をつけてしまう方法です。
〇〇産や、独自製法の〇〇です、等ですが、
これも投資をしないといけなかったり、地域性も出てしまうので、
なかなかハードルが高いです。
③エンターテイメント付加価値
「体験」を利用した付加価値のつけ方です。
これは低コスト、内容によっては無料で実施できます。
最初に出した果物狩りなんかはまさにそうですね。
上記から見ても、
③エンターテイメント付加価値が、速さ、質、コスト、手間等を鑑みても
一番効果のある付加価値と言えます。
5、エンターテイメント付加価値をどうやるか
一番手っ取り早いのが、インスタグラムをやることです。
インスタは、隙間時間でできる、スマホ1つでできる、自然なPRができる、
自分の想い(ライフスタイル)を伝えることができるツールです。
さらに、インスタはLINEよりも使われているSNSです。
まずはインスタで
自分のライフスタイルを3つの種類のどれかを継続して投稿していきましょう。
幸福感(お客さんがこういった反応でした!)
知識(リンゴってこうやって食べるとおいしいよ!)
努力(おいしいリンゴにするためにこんな勉強をしてます。)
人は作物ではなく、その物に関するストーリー、想いに共感してモノを買います。
普通に販売して差がつきにくいのは、世の中がモノが溢れかえっているからです。
まずはあなたのファンを増やしましょう。
これが今すぐできるブランディングです。